ブライトワンの音楽を試聴 CD/DVDのご案内 所属アーティスト一覧ほか コンサートのお知らせほか チケットのご購入・お問い合わせ ライヴハウスご利用のご案内 演奏会をひらいてみませんか 邦楽のおけいこのご案内 会社概要ほか
集中力 | メイン | 手羽先

音楽話

2007年11月21日

21. November. 2007

DSCF3356.jpg 「クナイぺ」というカテゴリー名に相応しく?、
珍しく酔っ払い気味のK☆Yです。(笑)
なぜだか毎日のようにメンバーと飲みに行っています・・・
いや、付き合わされています・・・。
今日は(というかすでに昨日のこと?)、
オッテンさん(エルンスト・オッテンザマー氏)以外の5人と一緒に、
素敵な夜景を見ながら、バーで飲んできました。
みんな飲むの大好きです。

DSCF3355.jpg それにしても毎日のように音楽話で盛り上がるみなさま。
音楽解釈のこと、オーケストラのこと、メンバーのこと。
フリーの時間も音楽のことを考えているとは!!
ちょっとビックリしました。
でもいきなり激しくディスカッションが始まるので、
こちらがオドオドしちゃいます。(笑)
ただみんなの話すスピードが早すぎて、私のドイツ語力で理解出来るのは30%程度。
これがすべて理解出来るようになれば、きっと面白いんだろうなぁ。
たまに私に気を使って、簡単なドイツ語を使って説明してくれたり、
「こちらで話してばかりでごめんね。」って言ってくれたり。
気にしなくていいのに!!

ザイフェルトさん(エクハルト・ザイフェルト氏)曰く、
「例えば、自分はエルマー(エルマー・ランダラー氏)のことをよく知っているけど、
ウィーンではこうして話す時間がないから、日本でのみんなで過ごす時間はとても貴重。」
だそうです。

DSCF3358.jpg 早いもので、もう3公演が終わってしまいました。
残り3公演。
時差ボケが抜けず、お疲れ気味の、
シュトイデくん(フォルクハルト・シュトイデ氏)。
お互い頑張ろうね!!

素晴らしかったコンサートの話はまた明日。

投稿者 brightone : 2007年11月21日 01:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bright-one.co.jp/mt/mt-tb.cgi/125

コメント

今更ですがやっぱりウィーン・フィルの方は上手いですね〜。
そして皆さんかっこいい。(*'▽'*) ! 
シューベルトを演奏する 迫力のシュトイデ! 身長2m位かな?
19日の福岡では、ちょっとしたハプニングもあり楽しかったです。
最前列で聴いていた(見た!)のでよく分かりました。生演奏の楽しみです。
初めて聴いたボッテジーニも良かったです。
そしてフルートの良さを知りました。 
至福の時でした。 ほんとCDを販売して欲しいです。

そういえば後ろの席のお客さんがイーベラーさんの事を(手羽先の人)って
呼んでいたのには笑ってしまいました。いっとき笑えます!(*^@^*)
皆さんこちらのブログをご覧になっているのですね。

質問ですが、アンサンブル・ウィーンやシュトイデ弦楽四重奏団は
これからどこが招聘するのでしょうか。 
ぜひまた聴きたいです。

毎日の演奏と大移動でお疲れでしょうが頑張ってくださいね。

投稿者 M・E : 2007年11月21日 15:44

*M・Eさま*
この度はご来場いただきましてどうもありがとうございました。
ちょっとしたハプニング、私にはわからなかったんです。
後から聞きましたが、一体何だったのでしょう?

アウアーさんは、本当にお上手ですよね。
あんなに美しく響くフルートを初めて聞きました!!
素晴らしいです。

シュトイデ弦楽四重奏団は、2009年4月に来日予定です。
弊社招聘ではありませんが、後に詳しくわかるかと思います。
またぜひ聴きに来て下さい!!

投稿者 K☆Y : 2007年11月22日 07:48

「手羽先」に書き込めないので、こちらに…

いいですねー、うらやまです。私がのぞみで帰京の途についている間に、皆さん、楽しそうに召し上がってらっしゃったのですねー。

イーベラーさん、「て♪ば♪さ♪き♪」って歌ってる表情に見えます(笑)。

ランダラーさん、上手に食べてますが、手羽先より美しく長〜い指に目がいってしまいます。

シュトイデさん、そう、この方は無視するんですよ。
私も2年前のヴィルトゥオーゼン大阪公演後、ランダラー氏と談笑していてカルテットの話になり、シュトイデさんが近くにいらしたので、ランダラー氏と一緒に話しかけたんですけど、「へー、何かお前ら、楽しそうに話してんじゃん?」みたいな表情して無視されてしまいました(笑)。

ところでオッテンさんのピンクのものですが、長崎と名古屋では、最後の置き方(タイミング)に工夫が加えられたように思いましたが、どうだったんでしょう??
今日の公演でも注目しちゃいます!

投稿者 Chifumi : 2007年11月22日 18:02

*Chifumiさま*
名古屋公演にもいらしていただいたようで、ありがとうございました。
ランダラーさんには無事お会い出来ましたでしょうか?

イーベラーさんは手羽先もそうですが、焼き魚なんかも、
本当にキレイに食べるので、こちらがビックリしてしまいました。
ランダラーさんも負けずにキレイに食べていましたが。
それに比べてシュトイデくんは・・・。(笑)

次回はChifumiさんもぜひ手羽先食べに行ってみて下さい。

投稿者 K☆Y : 2007年11月27日 19:02

福岡のちょっとしたハプニングとは
演奏中、オッテンザマーさんのクラリネットが止まってしまいました。
ランダラーさんは、困った顔?(いつもの表情)で様子を伺っていました。
そして何事も無かった様に演奏は続きましたが
シュトイデさんは演奏しながら暫く笑っていました。(*`▽´*)♪
次の曲を始める前も、ヴァイオリンの渦巻きのところをフゥーっと吹いて
オッテンザマーさんに合図をしていました。
シュトイデさんはツボにハマったみたいで、ずっと笑いながら演奏していました。
その時のやり取りが面白かったです。

写真のシュトイデさん、手羽先を食べる時も気合が入ってますね。
チャックが・・・。はじけたと? (*'@'*)

投稿者 M・E : 2007年11月28日 05:51

*M・Eさま*
ありがとうございます。
演奏中にそんなことがあったんですね。
ちょうど間の所で止まっちゃったとは聞きましたが、
そんなやりとりがあったとは!!

シュトイデくんはちょうど1年前にダイエットをしていて、
夕飯にはほとんど手をつけず、みんなで心配していましたが、
もうすっかりやめてしまったみたいですね。
今も続けていると思ったので、あの食べっぷりには驚いてしまいました。

投稿者 K☆Y : 2007年11月28日 19:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

聴いてほしい凄い日本の音がある 和楽器オーケストラあいおい
中秋の名月に響く 古今東西の三味線と日本人の箏が彩る音色
「和楽器オーケストラあいおい 邦楽彩りー和楽器の調べー」
「和楽器オーケストラあいおい」西日本ツアー2017in矢掛
第137回しばざくらコンサート「和楽器オーケストラあいおい」
紀尾井のようこそ、邦楽!2017 和楽器をやってみよう
「玉泉院丸庭園 生演奏ライトアップコンサート」
秋川雅史&三好芫山withみやこ風韻 日本をうたう
日野皓正クインテット
新春爆笑ライブ in 矢掛
新着情報 ☆ what's new?
フォルクハルト・シュトイデ/コンサートスケジュール2010
ライナー・ホーネック/コンサートスケジュール2010
お知らせ [9]
アーティスト [2]
カンパニー [2]
クナイペ [145]
コンサート [60]
スクール [1]
チケット [2]
プロデュース [1]
ポッドキャスト [2]
マネージャーブログ [6]
ライブハウス凛 [6]
リリース [2]
レーベル [2]
レーベル視聴コーナー [1]
招聘アーティスト [29]
新着情報 [1]
和楽器オーケストラあいおい [23]
完売しました!!
JunJun [07/02 12:21]
朗報が届きました☆
Toshio [06/16 00:47]
K☆Y [06/21 19:23]
Toshio [06/21 22:25]
フォルクハルト・シュトイデ/コンサートスケジュール2010
Toshiko [05/21 13:54]