ブライトワンの音楽を試聴 CD/DVDのご案内 所属アーティスト一覧ほか コンサートのお知らせほか チケットのご購入・お問い合わせ ライヴハウスご利用のご案内 演奏会をひらいてみませんか 邦楽のおけいこのご案内 会社概要ほか
THE PARK SIDE WIND ~山本邦山 JAZZ TRIO~ | メイン | 東風

愛の挨拶

2007年12月10日

10. Dezember. 2007

今回のツアーで、どうしても演奏して欲しかった曲。
エルガーの愛の挨拶。
幸せな気分になれる、大好きな曲の1つです。

日本では人気の高いこの曲ですが、ウィーンではあまり知られていないらしく、
アウアーさん(ウォルター・アウアー氏)には、
「初めて聴いたけどとてもいい曲だね!僕も気に入ったよ!!」と言われ、
シュトイデくん(フォルクハルト・シュトイデ氏)には、
「まさかエルガーが作曲してたなんて。映画音楽だと思ってた。」と言われました。(涙)

楽譜を準備して、リハーサルの時に渡し、
「いつでもいいから、どこかで演奏してね!!」
とお願いしたら、岩国公演のアンコールで演奏してくれました。

DSCF3342.jpg あああああーーーーーっ!!!!!
どうして私はこの瞬間に客席にいないの?

我が身を恨みながらも、舞台裏にある窓から必死に覗き、
堪能させていただきました。
その音色にもううっとり♪
私の夢がすぐそこにあるというのに・・・。
幸せなひとときをありがとう☆

岩国のお客さまにも気に入っていただけたようで、電車が一緒だった方たちに、
「エルガーに感動しました!!」とか「エルガーは大好きな曲なの!!」と言われ、
「日本人はみんなエルガーが作曲したって知ってるんだね。」と感心していました。

DSCF3341.jpg さて、岩国公演本番前の
オッテンさん(エルンスト・オッテンザマー氏)です。
相撲TV観戦中。
ウィーン・フィルのメンバーには、
相撲好きが多いらしい。
ちなみにオッテンさんに相撲を語らせたら・・・
私は確実に負けます。(笑)

投稿者 brightone : 2007年12月10日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bright-one.co.jp/mt/mt-tb.cgi/137

コメント

そういえば・・・。
思い出しました!
7月にホーネックさんがアンコールの時、ステージで
【エルガー・アイノアイサツ】と日本語で言って、超ご機嫌で演奏しましたね。
もしやあれも、K☆Yさんの仕込みだったのかな。(*'▽'*) うふふ!

投稿者 M・E : 2007年12月12日 07:09

えー!
意外!
シュトイデくんも知らなかったとは。
また何か楽しい曲をリクエストして聴かせて下さいね。

投稿者 おれさま : 2007年12月12日 19:50

*M・Eさま*
ホーネックさんの時は、残念ながら私ではないんです。
ちょうどシュトイデくんに弾いてもらおうと思った矢先だったので、
ホーネックさんが練習を始めた時には、心底驚いてしまいました。
「エルガー・アイノアイサツ」と言うように言ったのは私ですが。(笑)
M・Eさんも何かリクエスト曲があれば、ぜひ教えて下さい。
演奏するかどうかは本人と相談ですが、参考にさせていただきたいと思います。

投稿者 K☆Y : 2007年12月13日 17:06

*おれさまさま*
そうなんです!!意外ですよね!?
何かリクエスト曲があったら教えて下さい。
次は何を弾いてもらおうかな!?と日々考えています♪
私のリクエスト曲を聞いたホーネックさんより一言。
「ロマンティストすぎる!!(笑)」

投稿者 K☆Y : 2007年12月13日 17:09

我が家のPCが開通して2日目。ルンルンで気になる単語を検索してこのサイトを発見しました。
7月のホーネックさんのコンサートに行きました。コンサートの内容は最高で、大大大サービスでアンコールを沢山弾いてくれて「愛の挨拶」で感動のあまり泣いてしまいました。来年もホーネックさんのソロコンサートぜひ聴きたいです(*^_^*)

投稿者 まこすけ : 2007年12月31日 00:47

*まこすけさま*
この度は弊社HPご訪問ありがとうございます。
そしてホーネックさんのリサイタルにもお越しいただき、どうもありがとうございました。
ホーネックさんのリサイタルは、しばらく予定がありませんが、
決まり次第、こちらでご案内させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

投稿者 K☆Y : 2008年01月09日 14:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)