ブライトワンの音楽を試聴 CD/DVDのご案内 所属アーティスト一覧ほか コンサートのお知らせほか チケットのご購入・お問い合わせ ライヴハウスご利用のご案内 演奏会をひらいてみませんか 邦楽のおけいこのご案内 会社概要ほか
増えました!! | メイン | 「尺八の力」

出会いと縁

2008年11月27日

27. November. 2008

色々な人と出会う度、縁というものを感じます。
特に音楽の世界は広いようで狭く、どこかで誰かと繋がっていたりします。

私がこの仕事を始めた元々のきっかけは、今から約10年前、
オッテンさん(エルンスト・オッテンザマー氏)とホーネックさん(ライナー・ホーネック氏)、
そして名フィルの井上先生に出会ったことから始まります。

その頃の私は、まだフレッシュな音大生。(笑)
名古屋にある音楽事務所、音楽企画ドルチェさんの企画で、
地元の若者を集めたオーケストラを作り、幸運なことにも、
オッテンさんやホーネックさん他、何名かのウィーン・フィルのメンバーと、
名フィルさんのメンバーと、共演させていただく機会がありました。

その時は、何もかもが夢のような出来事で、別世界にいるような気分で、
ひたすら「すごい!!」と思うだけで、正直なところあまりよく覚えていません。(笑)

ただ2つ、覚えていることと言えば、
オッテンさんをカッコイイと思ったこと。(笑)
そして、
打ち上げでホーネックさんの横に座った私に通訳をしてくれた井上先生に憧れたこと。

その頃、音楽と関わり合いながら何が出来るかと模索していた私は、
それから半年も経たないうちに、思い立ってドイツへ渡りました。
このことがドイツ語を勉強するきっかけの1つになったとはいえ、
ドイツで生活するうちに、そんなことは頭からすっかり抜けてしまい、
留学から帰ったら、地元で開催される万博で働きたいと思っていました。

それなのに、めぐりめぐって今の仕事に就き、
しかも雲の上の存在だと思っていたオッテンさんやホーネックさんと働いているということに、
「すごいなぁ・・・。」とふと思うことがあります。
この出会いと縁をいつまでも忘れず、大切にし、これからも頑張りたいと思います。

投稿者 brightone : 2008年11月27日 17:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bright-one.co.jp/mt/mt-tb.cgi/223

コメント

その井上先生も、あなたのおかげで色々な出会いにめぐりあったと思います。やっぱり人は周りの人によって育てられ成長していくものなのです。

投稿者 Kl.manager : 2008年11月27日 21:25

*Kl.managerさま*
初心忘れるべからずですね。
あの時の出会いも、何かの運命だったのでしょうか?
これからもよろしくお願い致します。

投稿者 K☆Y : 2008年11月28日 19:08

私も、Kママとの出会いで憧れのウィーン・フィルの人と直接話をできたりして凄い事だと思います。
ですから、その気持ちは本当によくわかります。

ところで、今日の夜NHKのFMでウィーン・ヴィルトーゼンの演奏を放送していました。少しだけ聞くことができました(オッフェンバック「天国と地獄」)。少人数でもちゃんとウィーン・フィルの音がしていて感心しました。

1月4日は、何故かリング・アンサンブルのチケットが買ってないんです。和樹君の大垣のコンサートに行こうかと思ってます。彼のあげようかと思い、キティのかいまき(ちゃんちゃんこの大きいようなの)を買ってあります。1、2度話した事があるだけですけど・・・。喜ぶかなと思って。いつも、ブログ見てると友達のような気がするから不思議ですね。

投稿者 Toshio : 2008年11月28日 23:33

*Toshioさま*
コメントありがとうございます!!
NHKのFMで定期演奏会の模様が放送されてたんですね。
みなさんからお話はお伺いするのですが、全く知りませんでした。
来年はヴィルトゥオーゼンも来日しますし、
「天国と地獄」も演奏すると思います?ので、
お友達お誘い合わせのうえ、ぜひ!お越し下さいませ!!

和樹さん&ケラーさんの大垣でのコンサート、
こちらもぜひぜひ!お越し下さいませ!!
かいまきって初めて聞きましたが、とっても暖かそうですね。
和樹さんも喜ばれると思います。
お会い出来るのを楽しみにしています!!

投稿者 K☆Y : 2008年12月10日 17:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

THE PARROTS 〜THE BEATLES〜
紀尾井のようこそ、邦楽!2015 和楽器をやってみよう
バンブーフェス in やかげ 〜竹で世界を感じよう〜
ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル 日本ツアー2015 仙台公演
ワールド バンブー オーケストラ in 西脇
ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル 日本ツアー2015 矢掛公演
第71回 わこクラシックサロン 「深緑に響くエメラルドの音色」
第70回 わこクラシックサロン 「匠の技 〜至高の笛〜」
第69回 わこクラシックサロン 「桜色の響きと情熱のリズム」
第68回 わこクラシックサロン 「KAKEHASHI」
新着情報 ☆ what's new?
フォルクハルト・シュトイデ/コンサートスケジュール2010
ライナー・ホーネック/コンサートスケジュール2010
お知らせ [14]
わこクラシックサロン [29]
アーティスト [2]
カンパニー [2]
クナイペ [145]
コンサート [36]
スクール [1]
チケット [2]
プロデュース [1]
ポッドキャスト [2]
マネージャーブログ [6]
ライブハウス凛 [6]
リリース [2]
レーベル [2]
レーベル視聴コーナー [1]
招聘アーティスト [21]
新着情報 [1]
和楽器オーケストラあいおい [17]
完売しました!!
JunJun [07/02 12:21]
朗報が届きました☆
Toshio [06/16 00:47]
K☆Y [06/21 19:23]
Toshio [06/21 22:25]
フォルクハルト・シュトイデ/コンサートスケジュール2010
Toshiko [05/21 13:54]