ブライトワンの音楽を試聴 CD/DVDのご案内 所属アーティスト一覧ほか コンサートのお知らせほか チケットのご購入・お問い合わせ ライヴハウスご利用のご案内 演奏会をひらいてみませんか 邦楽のおけいこのご案内 会社概要ほか
奈良です | メイン | メリーメリー☆クリスマス

竹の群像

2008年12月18日

18. Dezember. 2008

昨日は弊社協力公演の『尺八の力』を聴きに行ってきました。
8人+ゲスト出演1人、尺八奏者だけのコンサート。
古典から現代曲まで、興味深く聞かせていただきました。

ゲスト出演の予定だった山本邦山先生が、急病のため出演出来なくなってしまい、
急遽、道山さん(藤原道山氏)をお招きしてのコンサートになりました。

道山さん、やっぱり素敵です☆
演奏はもちろんのこと、立ち姿もカッコイイんです☆☆

山本邦山先生が作曲された竹の群像は、尺八ソロと合奏尺八のための曲。
実は原曲を聞くのは初めてのこと。
昔、バルトロさん(フランツ・バルトロメイ氏)と合奏尺八で演奏されたのですが、
私にとっては邦楽器と洋楽器のコラボレーションが初めてで、
その素晴らしさに大きな衝撃を受けました。
チェロで表現するのは難しかったと思いますが、
バルトロさんもすっかり気に入ってしまい、「尺八オーケストラとまたやりたい!!」って。
なので尺八で演奏したらどんな感じになるのか、とても楽しみにしていました。

道山さん、すごいっ!!
細かい音の変化と、力強い尺八の音に圧倒。
あの細い体のどこからあんな音が出るのでしょうか?
会場の空気も、道山さんが舞台に登場した途端、ピシっとしました。

終演後、1年ぶりに道山さんにちょっぴりお会いしましたが、
やっぱり素敵でした☆

投稿者 brightone : 2008年12月18日 14:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bright-one.co.jp/mt/mt-tb.cgi/227

コメント

私も昨夜聴きに行きました♪
道山さん、本当にすごいですよね!
「古武道」(チェロ・ピアノ・尺八のユニット)のコンサートも、ぜひ聴きに行ってみてください。
また違った凄さがありますよ。

投稿者 Take : 2008年12月18日 21:08

和樹氏のコンサートは、行きますよ!楽しみにしてます。
それから、島田さんのブログに実名入りで貴女が載ってましたね。
ところで、ヘルシンキ乗換えでイタリアに行ってきました。11日にヘルシンキで飛行機を降りたら、エスカレーターの横にゲルギエフが!相当びっくりしてしまい、何を話していいか・・・「ウィーン・フィルのホーネックさんは友達(ちょっと言いすぎだとは思いますが)です」みたいなこと言ったら「Me,too」だって。そりゃそうでしょ。同じ飛行機に乗っていたんですね。

投稿者 Toshio : 2008年12月19日 23:44

*Takeさま*
この度はコメントありがとうございます。
古武道は1度だけ聴きに行ったことがあります。
いつもと一味違う道山さんに出会えて、
それぞれのオリジナル曲も心地よくて、
とても楽しかったです!!

確か今日は東京で道山さんのリサイタルですよね!?
Takeさんは行かれているのでしょうか?
私もとっても行きたかったのですが、
仕事で泣く泣く諦めました。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿者 K☆Y : 2008年12月24日 19:21

*Toshioさま*
島田さんのブログ、私も読みました。
忘年会したのバレちゃいましたね。(笑)
お腹も心も満たされたひとときでした。

イタリア旅行はどうでしたか?
ゲルギエフに遭遇するなんてすごい偶然ですね!!
また色々とお話聞かせて下さい。
ヨーロッパうらやましいです!!

投稿者 K☆Y : 2008年12月24日 19:24

K☆Yさま

きょうのトラムでのコンサート「響」行ってきました♪
竹の群像とはまた違った道山さんの尺八の世界、最高でした!
お仕事で行かれなかったのは本当に残念でしたね。
もし行かれていたら、きっとこのような目(☆☆)で
舞台を見詰めておられたに違いないと思います(^^)

投稿者 Take : 2008年12月24日 21:58

*Takeさま*
リサイタルはお伺いすること叶わず残念でした。
最近の道山さんのご活躍は、本当にすごいですね。
またおススメの道山さんのコンサートの情報があったら教えて下さい!!

投稿者 K☆Y : 2009年01月23日 17:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)