ブライトワンの音楽を試聴 CD/DVDのご案内 所属アーティスト一覧ほか コンサートのお知らせほか チケットのご購入・お問い合わせ ライヴハウスご利用のご案内 演奏会をひらいてみませんか 邦楽のおけいこのご案内 会社概要ほか
ハンバーガー&チーズケーキ | メイン | シベリウス

ウィーンに行ってきました♪

2009年05月20日

20. Mai. 2009

150.jpg GW明けから10日間ほど、
ドイツ&ウィーン旅行に行ってきました。
どうしても11日(月)に
楽友協会の大ホールであった、
ウィーン・ヴィルトゥオーゼンの
コンサートが聴きたくて。
今回ヴィルトゥオーゼンと共演した
ジュリアン・ラクリン氏
密かなファンなのです。

空港は大好きなのですが、飛行機に乗るのは大嫌いなため、
勇気を出せるかどうか頭を悩ませていたところに、
新型インフルエンザ問題が発生!!
オッテンさん(エルンスト・オッテンザマー氏)に相談したところ、
「ウィーンはまだそんなに危なくないから大丈夫だよ。」とのお返事。
結局決心したのは出発4日前でした。

ウィーンでは、たったの4泊しか出来ませんでしたが、
和樹さん(ヴィルフリート・和樹・ヘーデンボルク氏)&純ちゃん(ジュン・ケラー氏)に
色々と大変お世話になり、楽しい時間を過ごしました。
またヴィルトゥオーゼンのブログでご紹介していきたいと思います。

今日からはホーネックさん(ライナー・ホーネック氏)が来日。
名フィルさんと大阪センチュリーさんと共演します。
ホーネックさんのシベリウスを聴くのは初めてなので、今から楽しみです☆

投稿者 brightone : 2009年05月20日 15:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bright-one.co.jp/mt/mt-tb.cgi/240

コメント

お帰りなさいませ。&先日の書き込みにお返事ありがとうございました。
和樹さんのブログで、美味しそうなケーキを召し上がっている様子のお写真を拝見しました。
Spargelも召し上がられましたか?私はこの時期にドイツ・オーストリアに行くと、2日とあけずにSpargelを食べてしまいます。
先日、ヴィルトゥオーゼンの西宮公演のチケットを入手しました。前列5列目中央!ちょっと前過ぎたかしら。。日にちを確認すると、発表することになっている国際学会の直前で、準備のため平日は無理かもと判断し、泣く泣く西宮の1回だけになりました。
今からもう秋が楽しみです。
旅のお疲れが出ませんように、どうぞご自愛ください。

投稿者 JunJun : 2009年05月23日 20:32

*JunJunさま*
コメントありがとうございます!!
そして西宮のチケットもご購入いただき、
どうもありがとうございます!!
みなさまにお楽しみにいただけるコンサートになるよう、
私たちも精一杯頑張ります。

和樹さんのブログ、
まさか自分が載るとは思っておらず、
ビックリしてしまいました。
私の写真は内緒にしていたのに。(笑)
お恥ずかしい限りです・・・。

Spargelはもちろん食べました。
本当に美味しいですよね。
今では何でも食べられる日本ですが、
この美味しさは、ドイツに敵わないと思っています。

投稿者 K☆Y : 2009年05月25日 01:20

K☆Yさま、ご無沙汰しています。
とうとうやってきましたね、WPHジャパンツアーウィーク!
が!!オッテンさんが急に降り番になってしまって、来日されないとの情報を耳にしました。本当ですか?
息子さんのダニエルくんが代わりにいらっしゃるとか。
今年こそ、久しぶりにオッテンさんの音色を直に聴ける!と首を長くして待っていたのに。ヴィルトゥオーゼンのコンサートがあって、本当に良かったです。。。
それから、ホーネックさんもいらっしゃらないとか。コンマスがあーいうコンビで来るとは、思いもよらなかったデス。
サントリーH、20日に行きます。楽しみです。

投稿者 JunJun : 2009年09月11日 23:40

*JunJunさま*
コメントありがとうございます!!
ウィーン・フィルのコンサートはいかがでしたか?
私は19日川崎公演と25日東京公演に行ってきました。
どちらも本当に素晴らしくて、大満足のコンサートでした。

諸事情により来日出来なくなってしまったオッテンさんの代わりに、
息子のダニーくんが頑張っていましたね。
顔も音色もお父さんそっくりで、思わず笑ってしまいました。(笑)
そんなダニーくんも、
この秋からウィーン国立歌劇場管弦楽団へ入団し、
シュミードルさんの後釜として頑張っています。
ダニーくんの応援もよろしくお願い致します。

ヴィルトゥオーゼンでは、オッテンさんが来日します。
お楽しみに☆

投稿者 K☆Y : 2009年09月29日 13:24

K☆Yさま
ヴィルトゥオーゼンでは、オッテンさんいらっしゃるんですね!良かったです。嬉しいです。
ダニーくんも、お上手ですね。私もお父様とそっくりな演奏だと思いました!お父様のような艶のある音を聞かせてくれる日も近いかなと思いました。(偉そうに!笑)
それにしても、Schulzさんと言い、2世が多かったですね。
今年は、KovacさんのTHE PHILHARMONICSのメンバーのFechnerくんと写真撮ってもらいました。とっても素敵で舞い上がってしまいました。
ぜひぜひ、THE PHILHARMONICSも来日してもらいたいものです。Kovacさんにお願いしてください☆
去年、こちらで紹介されていたDVD、見てみたいなと思って調べたのですが、日本では手に入らないのでしょうか。

投稿者 JunJun : 2009年09月30日 00:31

*JunJunさま*
シュルツさんも体調不良で来日出来なかったとのこと。
確かに2世や3世の時代になりつつありますね。

THE PHILHARMONICSも来年辺りに来日するという噂を以前耳にしましたが、
コヴァーチさん本人に聞いたわけではないので、
本当かどうかはわかりません。
ダニーくんに聞いたら、本当?って驚いていたぐらいなので。

コヴァーチさんのDVDですが、
あちらはプロモーション用で、現時点では非売品かと思います。
こちらで一部見られるようですので、よろしければご覧下さいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=6gJqaBThHYI

投稿者 K☆Y : 2009年09月30日 15:20

K☆Yさま
情報ありがとうございます。
THE PHILHARMONICS、来日されましたら、ぜひ行きますっ!耳をそばだてて、情報ゲットするようにします。
DVDはプロモーション用だったのですか。どうりで、オーストリアのWebサイトでも引っかからないはずです。もう少しでウィーン在住の友人に頼むところでした。
実はYouTubeはすでにチェック済みでした。素敵な映像でしたね。たしかに、イケ面揃いです。うふふ。

大好きなホーネックさんの来日コンサートも、来年こそ、行きたいなと思います。関西は無いのですね。東京まで遠征するか、名古屋にするか。むむむ。

ありがとうございました。

投稿者 JunJun : 2009年09月30日 23:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)